冬も近づいてくると寒さ対策が気になってきます。
ハムスターさんにとって寒さは命取りになりかねないらしいので気を使います。去年は暖房を20℃つけっぱなしでしのぎましたが、いくらなんでも無駄過ぎない?ということで何とかすることにしました。

色々調べた所こんなのがありそうな所のようですね。

・段ボール
・床材多めやおがくずなど
・毛布
・ヒーターや保温電球
・やっぱりエアコン

うちの地方はそれなりに冷えるのでヒーターで温めるのが定番かな、とまずはヒーターに絞り込み。
そしてヒーターはケージ内に入れられるのもありますがどうせかじるのはわかっているし私の中では却下でこちらにしました。
パネルウォーマー 16W
このヒーターは温度設定を25℃~45℃まで変えられるのでハムちゃんの心地よい所に合わせられて便利です。ちなみに今は35℃強あたりにしています(それより上だと暑そう)。
あとケージの下は子供用のジョイントマットの余りを敷いて、さらにケージ内には新聞紙をシュレッダーしたのをたくさん入れてます。新聞紙は自分で巣箱に集めていくのでやっぱり暖かくていいのでしょう。

ちなみにこのヒーター他に8Wのと14Wのと32Wのがあります。
ワット数 パネルサイズ(mm) 適応ケージサイズ
8W 160x160 30cm以下
14W 155x240 30~45cm
16W 240x240 45~60cm
32W 240x480 60~90cm
ケージ全体を温めないこと(逃げ場がなくなる)と、ケージのサイズとのご相談でよいのが決まりそうですね。