毎日掃除しててふと思ったんです。

この子1日にどのくらいウンチとオシッコしてるのかなって。

ちょっと調べてみると、
ハムスターさんは1日50個~100個くらいフンをします。

なんてあるけど、いくらなんでもそんなにしてないよーっていう感じがあったんですよね。

なのでここしばらく掃除のたびに1,2,3・・ってやってたんですよ。

うちのハムスターさんはフンを巣箱の中から外にポンポン投げてくれるので数えやすくて助かるんです。

その結果がこちら。
フンの数

30個強か~まあそんなものだよねって感じでした。

けど数え落としもあるんですよね。

巣箱の中にまだ残っているのとか、床材に埋まって取れなくなったものとか。
大掃除の時に確認すると大量とは言えないけれどそれなりには混ざってます。

そんなんコミコミで考えると40~50個くらいじゃないかななんて思ってます。

なので50個はまああり得るかな、でも100個はいくら何でもないよーなんて所じゃないでしょうか。


次はオシッコ。
こちらは砂にしてしまうので直接測れません。

なので飲む水の量を測りました。

うちの子は大体給水器1センチくらい水を飲みます。

給水器の円周を測ると12.5cmだったので、半径は約2cm。

なので飲水量は

12.4ml

ですね。

飲んだ分が全てオシッコになるとも限らないし、飲む水の量も多かったり少なかったりするのですが目安としてはこんなもんでしょう。