ところで
床材 ← これって何て読むの?

とこざい?ゆかざい?どっちで変換しても出てくるし

ちょっと調べてみるとなんとなくこんな所みたいですね

 とこざい: ペットのおうちの下に敷くものの呼び方
 ゆかざい: 建築用語で家のフローリングとか

合ってるかはわかりませんしそんなに厳密じゃないみたいです。
とりあえずここでは「床材」にしときます。
(私の頭の中では「ゆかざい」なんですけどね)


さて、今うちで使ってる床材のメインはこんなのです。
紙の床材1紙の床材2

ペットショップの人に勧められて言われるがまま買ったのですがコレ紙製です。棒状に固めてあるのかな。
ウッドチップはどうなんですかって聞いたのですがやっぱりアレルギーが気になると言われました。

その後病院の先生にも聞いてみましたがこれでいいらしいです。
ウッドチップはやっぱりアレルギーがね、なんて話でした。

けれど調べてみると
 やっぱりウッドチップがいい
 いや紙だ
 牧草だ
 いやいや土だ
なんて話があるんですよね。

牧草や土は少数派みたいだから多数派好きの私はパスしたとしてもウッドチップは気になるんです👀

という事で買ってみました。コレです。
ウッドチップの床材1ウッドチップの床材2

紙と混ぜたらこんな感じです(混ぜていいのかは知りません
ウッドチップと紙

ハムちゃんの反応は特に変わらず、今の所アレルギーも出てこないみたいです。
あえて言えば目の粗い紙の間にウッドチップが埋まってくれて歩きやすそうなくらいでしょうか。


さらにもう一つ試してみたのは新聞紙です。幸い我が家にはシュレッダーがあったので作りました。
こんな感じです。
新聞紙

飼育用具の所でも書いたのですが、こちらを試しに少し混ぜた所ハムちゃんは口の中に入れたり、手でカキカキしたりしてどんどんおうちの中に入れていきます。

床材にいいと言うよりも巣作りにいいみたいです。

そんな感じでうちのケージの床は今こんな感じになっています。

 一番底: 広げた新聞紙
 その上: 紙の床材+ウッドチップ
 巣  : シュレッダーした新聞紙

なんか一貫性がないというか節操ないというか、やって行ったらこうなってしまいました。
在庫もあるのでこれでしばらく様子を見ますが、ウッドチップは無くすかもしれません。


やってみて、絶対にこれじゃなきゃいけないっていう程のものじゃないのかなって気がしました。
ハムちゃんとの相性もあるでしょうし試しながらって感じなのかな。