ハムスターを飼い始めてしばらくたってからの悩みがコレ。

おしっこはトイレでしてくれるので助かるのですがウンチはあちこちにします。

バラバラだと思ったら一箇所に固まってたり。

うちのハムちゃんは綺麗好きなのか巣箱の中にしたのはポンポン外に投げてくれます。
なので巣箱の入り口付近にフンがたまりやすいです。

このツブツブ、大掃除の時はガバッと全部まとめて取るからいいのですがそれ以外の時は放置してました。

でもやっぱり取りたいっ!と手に入れたのがコレ。
ピンセット

ハムちゃんのウンチはすぐにカリカリになるので取りやすくて思った以上に掃除がはかどります。

選ぶポイントは
ケージに手を入れるので長い方がいいです
床材の隙間にあるのを取るので、先端はソコソコ細く、でもフンの大きさと同じくらいか小さめが良さそう。
(一発で取らないとウンチが床材の隙間にどんどん沈みます)
力を入れても生ウンチがつぶれずしなった方がいいのでプラ製がいいような気がする。

あたりでしょうか。

ハムちゃん、これで掃除を始めたときはおやなんだなんだ?みたいに近づいてきて噛んでましたが、すぐに慣れて掃除を始めると巣の中からさらにポンポン投げてくれます。
どうやら掃除してくれるものって理解したみたいです。


ちなみに・・
何十個とフンを掃除しててコレってひょっとして肥料になるのでは?

と調べてみたのですがそのままではムリで発酵させるなりしないといけないようです。
お手軽さを考えると捨てるしかないですね。