飼育用具の続きです。
小物は好みによるところも大きいですが、使ってみた所を書いていきます。

巣箱

小動物のアニマルドーム

うちの子(人間)がコレって言ったのでコレにしただけですが、洗いやすさを考えて陶器製にしました。表面がつるつるコーティングされているのでサッと洗えていい感じです。

大きさはうちの大きなハムちゃんでも余裕をもって入れる位なので問題ないのでしょう。

床材の一部にシュレッダーした新聞紙をあげているのですが、それを自分で集めて内壁との間を埋めて体がすっぽり入るように使っているみたいです。

このシリーズは他にヒョウ柄とかパンダ柄とかあるようです。

エサ入れ


フルーツのおさら
これもたまたまお店にあったというだけですが、陶器製でつるつるしてて洗いやすいというのは巣箱と同じ理由です。

あとハムちゃんがひっくり返すと困るので重めのもの、という意味でも陶器製はいいですね。今の所お行儀よく取っていってくれています。

同じシリーズですとオレンジりんごがあるようです。

エサ入れ(野菜用)


野菜は他のエサが濡れるといけないので一応皿を分けています。

こちらはあり合わせを使っていて、底浅のプラ皿(多分プリンか何か入ってたもの)です。

これだとやっぱりひっくり返してしまうのですが、野菜は1回で食べきれる分だけを出してるのでとりあえずいいかみたいになっています。そのうちペットショップか陶器市で何か買うかもしれません。