ハムスターの記録

初めて飼ったので備忘録として書いていきます。

2020年06月

ハムスター飼うとやってみたくなりますよね、手乗り。

うちでもなんとか乗ってもらおうとあれやこれやとやっています。

けれどうちのハムちゃんはビビりなのでなかなか来てくれないんです。
手を出したって近寄るわけないというか、じっと見ていたり、相手してくれなかったり。

そこでやっているのが王道というかなんというか、

エサで釣る🌻

です。

ヒマワリの種を見せると近寄ってくるので少しづつ手の方に誘い出すんですよね。
手に乗る前は警戒しまくりで踏みとどまるんですが、ヒマワリ欲しい~には勝てないようです。

というわけでとりあえずは乗ってくれる、という所までにはなってくれましたがエサあるし乗ってやってるんだって感じが言われなくてもわかるし、エサを口に入れたらもう用済みとばかりに戻ってしまいます。

これ本当に慣れてくれるの?という気もしますがとりあえずはまあいいかなという所でしょうか。

次の手が思いつかないけど繰り返していたら少しは愛嬌見せてくれるかな。

ハムスターをお迎えして以降、体調管理を兼ねて体重を記録しています。

ハムちゃんはこんな感じで育てています。

種類: ゴールデンハムスター(バンデッド:パンダというか乳牛みたいな柄)
性別: メス
エサ: フィードワンのハード(4粒/日)、ヒマワリのタネ(3~5粒/日)、たまにキャベツとかニンジンとか

今までの結果のグラフがこちら。

体重推移


順調に増加していますね、こんなに変化するとはうーんどこまで太るんでしょう。。

メスのゴールデンハムスターの標準体重は95-150gらしいのでこのままでは来月には標準をオーバーしそうです。

そろそろダイエット考えた方がいいのかな。
ひまわりのタネ喜んで食べてるんだけどどうしよう。
デカペレも結構残したりしてるんだけどな。。

ちなみに体長はコワくて測れていません💦
けどウーンって伸びをしている所を見ると20㎝はありそうです。標準は18-20㎝位なのですが。。そもそもどの状態が体長なんでしょうね。

追記:
その後の体重増加です。151gになりました。
とうとう標準体重を突破です。
体重推移2
ハムスターですがでかいしネズミっぽい感が出てきましたよ。

今度また増えたら餌どうするか考えようかな。ひまわりのタネ減らす位だけど。

追記の2:
さらにその後です。大分安定してきた感じがあります。
体重推移3
このくらいなら現状維持でいいのかなって気がしますね。

追起訴の3:
さらに追加しました。
体重推移4
どうやら150g弱あたりで安定したみたいです。しばらくはこれが続きそうなので、報告はここまでにしますね。

↑このページのトップヘ