ハムスターの記録

初めて飼ったので備忘録として書いていきます。

2020年04月

少し前、ハムスターを初めて買いに行った時の話。

生き物を飼うのは子供の時以来なので買う前にそれなりに勉強しましたよ📖
ネットで調べて、本を読んで、フムフムなるほどなるほどなんてね。

ペットショップにも何度も偵察に行きました🐭
昼間にも、夕方にも。
確かに昼間は寝てる方が多いし、夕方はもぞもぞ動いてるのが多そうですね。

そこで満を持して買ったわけなんですが・・
思った通りではなかったです。

毛並みはどうだとか歯はどうだとかお尻はどうだとかあるけど、素人目にわかるほど変なのはいないんです。

慣れてるかコワがりかも見てよくわからないし、お店の人がああこの子はこうなんですよ~みたいのを聞いてへ~そうなんですか~なんて感じだし。

どうしたもんだかという所どうやって決めたかというと、
お店の人がそういえば店頭に出てない子がいるんですよって見せてくれたんです。
それをうちの子供がいいって言ってハイ決定ってなりました

結局好みかいっ。

夕方に買うのがいいって、その通りなんだけど何十匹も飼ったことのある人でもないと体調や性格の違いなんてわからないんじゃないのかな、というのがわかりました。

素人だと夕方の方が動いてはいるんで昼間寝てるのよりはマシくらいの違いじゃないのかな。

ご縁みたいなものだしそれでいいのかもしれませんね。

これはちょっとした悩みですね。

うちの子はうまく使い分けてくれないんです。
どちらでもおしっこするし、ガサゴソもするんです。

砂も違うわけだしちゃんと使い分けてよって言いたいのですが言って聞いてくれるわけもないのであれこれ試してみました。

こんなことをやったよ。
1.砂浴びの方だけマメにしつこく洗う
2.トイレだけにしてまずはこれがトイレだって覚えてもらう
3.どちらもトイレ砂にして好きな方をトイレにしてもらう
4.3の逆をやってみる

こんなことになったよ。
1.駄目。洗ってもまたおしっこします。
2.駄目。砂浴び場を戻したらおしっこします。
3.駄目。どちらでもおしっこするし、砂浴び砂を戻してもおしっこします。
4.いうまでもなく駄目。

どんなにやっても使い分けてくれませんね。

で次にやっておや?と思ったのがコレ。
5.砂浴びの砂を多めに入れる。

穴掘るのが好きなんだから多くしたら満足するかな?って思ったんです。
入れられるだけ入れてみたらひたすらガサゴソやってます。

何日かやってみてお、コレは行けるんじゃ?
という感じになったんです。

けど何日目かにやっぱりやってしまいました。おしっこ。
ちょっとですけどね。

やっぱり無理なのかもしれませんね。

色々調べてみたのですが、使い分けてくれないので一つにしていますなんてのもよく見るしそういうものかもしれません。

まあいいかっていう位の話ですけどね。
こだわるほどの事でもないし、そういうキャラの子だってことで好きにさせるのがいいかもしれません。

ところで
床材 ← これって何て読むの?

とこざい?ゆかざい?どっちで変換しても出てくるし

ちょっと調べてみるとなんとなくこんな所みたいですね

 とこざい: ペットのおうちの下に敷くものの呼び方
 ゆかざい: 建築用語で家のフローリングとか

合ってるかはわかりませんしそんなに厳密じゃないみたいです。
とりあえずここでは「床材」にしときます。
(私の頭の中では「ゆかざい」なんですけどね)


さて、今うちで使ってる床材のメインはこんなのです。
紙の床材1紙の床材2

ペットショップの人に勧められて言われるがまま買ったのですがコレ紙製です。棒状に固めてあるのかな。
ウッドチップはどうなんですかって聞いたのですがやっぱりアレルギーが気になると言われました。

その後病院の先生にも聞いてみましたがこれでいいらしいです。
ウッドチップはやっぱりアレルギーがね、なんて話でした。

けれど調べてみると
 やっぱりウッドチップがいい
 いや紙だ
 牧草だ
 いやいや土だ
なんて話があるんですよね。

牧草や土は少数派みたいだから多数派好きの私はパスしたとしてもウッドチップは気になるんです👀

という事で買ってみました。コレです。
ウッドチップの床材1ウッドチップの床材2

紙と混ぜたらこんな感じです(混ぜていいのかは知りません
ウッドチップと紙

ハムちゃんの反応は特に変わらず、今の所アレルギーも出てこないみたいです。
あえて言えば目の粗い紙の間にウッドチップが埋まってくれて歩きやすそうなくらいでしょうか。


さらにもう一つ試してみたのは新聞紙です。幸い我が家にはシュレッダーがあったので作りました。
こんな感じです。
新聞紙

飼育用具の所でも書いたのですが、こちらを試しに少し混ぜた所ハムちゃんは口の中に入れたり、手でカキカキしたりしてどんどんおうちの中に入れていきます。

床材にいいと言うよりも巣作りにいいみたいです。

そんな感じでうちのケージの床は今こんな感じになっています。

 一番底: 広げた新聞紙
 その上: 紙の床材+ウッドチップ
 巣  : シュレッダーした新聞紙

なんか一貫性がないというか節操ないというか、やって行ったらこうなってしまいました。
在庫もあるのでこれでしばらく様子を見ますが、ウッドチップは無くすかもしれません。


やってみて、絶対にこれじゃなきゃいけないっていう程のものじゃないのかなって気がしました。
ハムちゃんとの相性もあるでしょうし試しながらって感じなのかな。

↑このページのトップヘ